臼杵の旅 番外編

 

昨日のBlog 、臼杵ではAshtanga YOGA の練習に行って来ましたが・・・

 

金曜日 朝5:00 START

土曜日 朝6:30 START

という早朝の練習のみであった為、金曜日の練習後から、

翌日の土曜日の練習まで、丸一日のFree time があります。

 

そこで、臼杵のお隣の日田市在住の学生時代のお友達に連絡して、

臼杵観光に出掛ける事となりました。

Y ちゃんは、卒業後も、東京だったり、松山だったり、福岡だったり、

定期的に会っているお友達。

今回も臼杵まで2時間も掛けて、会いに来てくれました。

嬉しい♡

 

 

まずは、待ち合わせしてから、

臼杵のお隣、佐伯市へ。

Y ちゃんリサーチ済みの

ホテルの日本食屋さんへ。

まぁ、海鮮丼好きの私も驚きの

この豪華な海鮮丼!

 


ネタが10種類以上、

更に美味しい小鉢、

お魚がど~んと入った味噌汁、

大満足のお昼でした。

佐伯市は海に面している為、

お魚が美味しいとの事。

 

腹ごしらえをした後は、

行ってみたかった鍾乳洞までドライブ~

入口近くになると、

足元にひんやりした風を感じます。

入場口で懐中電灯を手渡され、

少しビビります。


素晴らしいの一言!

自然の成せる技、感嘆です。

この鍾乳洞、約90年前に地元の人が発見して、4年掛けて掘り進めたそうです。

今のように、情報も少なく、機械や工具も揃っていない時代に手探りで掘っていた先人に感謝です。


臼杵と言えば、石仏。

行くまで知らなかったのですが、今回の臼杵行きが決まってから、調べたところ、一番に上がるのが石仏。

とりあえず、行ってみなきゃ!

 

こんなのどかな風景の中に石仏が鎮座しておりました。

結構な距離を歩く事になったのですが、この日の臼杵の気温、30度。

汗が止まりません・・・


「今日、蓮が3つ開花しました」

入場口で教えて頂きました。

広大な蓮畑、捜しましたが、

花が見つかりません。

訪れた日に開花したとの事実、少し嬉しい!

確認出来てないけど・・・

 

 

 

 

臼杵の中心に戻り、街並み散策。

趣のある城下町って感じです。

三重の塔。

 

修学旅行みたい。

マップ片手に色々と歩いてみる。

その間、Y ちゃんとは、

他愛もない話が続き、終始楽しい!

学生時代に戻ったかのよう。

 

しかし、30度の臼杵は暑い・・・

 

 

 

雰囲気、最高に良いんだけど、

とにかく暑い。


やっと、見つけたCafé。

オサレ~

まさかの屋内、NO エアコン・・・

 

それならと、テラス席へ、最高の眺め。

しかし、蚊に刺されまくる2人。

この後、薬局でムヒを買う(笑)

ムヒの威力、素晴らしいです。

 

 

 

最高に楽しい1日もそろそろ、終盤へ。

最後も海鮮丼?と思いきや、

こちらは海鮮サラダ。

やはり、海鮮がてんこ盛り!

Y ちゃん、ありがとう~

楽しい臼杵の旅でした。

この後、1人ホテルへ戻り、

翌日は朝6:30の練習に参加して、

お昼に八幡浜へと帰りました。


極めつけ、

八幡浜港のど~や市場で、

海鮮丼を食べる。

海鮮に海鮮を重ねた2泊3日の旅は無事に終わりました。