できました!!!!!!!

 

ずっとできなかったポーズができました\(^o^)/

 

私のセルフプラクティスは、アシュタンガヨガです。

 

先日のアシュタンガヨガの説明&実践のクラスでもお話しましたが、

(まだの方、全てのクラスで同じ事をお話しますので待っててね)

アシュタンガヨガは、決まったシークエンスを行います。

 

となると、できないポーズがあれば、

毎回、そこで「できない」という現実を受け入れなければいけません。

そこは、流れを崩さない為に、軽減ポーズで乗り切りますが、

やはりできるようになりたいもの。

それが人間です。

 

私は、そのできない事を深く考えないようにしていますが、

心のどこかで引っかかっていたりもします。

 

たまに、その部分だけ練習する事もあります。

(かつて、ありました。)

でも、あまりしてない方かな・・・

 

今日のセルフプラクティス、冒頭から調子が良くて、

「ナニコレ?太陽礼拝が軽い、心地良さがいつもと違う」

 

そのまま後半へ、

例の箇所に来た時、いつもなら飛ばしたりするのに、

迷いなくやってみたんです。

できたんです!

 

信じられなくて、同じ事を2回してみました。

計3回できました!

何年もできず、半ば諦めてたから、

それ自体の練習はほとんどしてなかったのに、できたんです。

 

3回できたという事は、奇跡じゃない、

そう思うと、涙が出ちゃいました。

 

クラスで言っていますが、

できないポーズがあっても、心配ない、いつの日かできるって。

 

できますよ、忘れた頃に。