YOGA practice

 

私の練習。

 

月に2〜3日はクラスがない日があります。

それ以外は、どこかしらでクラスをしています。

 

ただ、それは、クラスを進行するのであって、

私はYOGAしているという実感はありません。

こんなポーズしますよ〜という意味で、

マットの上でポーズはしますが、

常に話し続け、みなさんの動きを横目でチェック、

次にする事を頭の片隅で確認しています。

忙しい60分です。

 

じゃ、私のYOGAの練習はと言うと、

毎日、太陽礼拝を5回、真剣にする。

後、練習中のポーズを練習する。

(常に2〜3個あります)

月に1回は、YOGAを受ける。

 

マットで行う練習は、時間にすると意外と少ないですね。

ただ、マットの上での練習だけが、YOGAではありません。

 

むしろ、マットの外でのYOGAの方が大切かも。

生活の中でYOGAを意識する、ぜひ、実践して欲しいです。

 

例えば、呼吸に意識する。

朝、5分、心を落ち着かせて、ただそこに居る(瞑想)。

今日1日は、否定的な言葉を使わない。

全てに感謝の気持ちを持って接する。

 

それこそが、YOGA。

マットの上でなければYOGAが出来ない訳ではありません。

 

今年のクラスでは、そんな事をお伝えしたいなぁと思います。

 

No YOGA , No Life ♡