Yogi

 

Yogi = YOGA をする人

 

↑ 日本では、そのような解釈ですが、

インド人(ラルキー オーナー談)によると、

Yogi とは、YOGAの先生の事を言うらしいです。

 

先日、ラルキー店内で、新しいスタッフに私の事を説明している時、

意味不明なヒンディー語の中で、何度となくYogi と聞こえたので、

疑問に思い聞いてみて、分かりました。

 

YOGAの発祥の地インドでは、男性がYOGAをするのが当たり前。

その昔、インドでは、YOGAは男性がするものだったのです。

日本では、女性のイメージが強いですよね。

でも、今は少し変わってきているかな。

 

 

例えば、こんな書籍があったり。

最近、よく聞きます。

瞑想を取り入れる男性とか。

特に、アメリカでは、

こういう傾向がありますね。

 

サッカー日本代表の選手も

YOGAしていますし、

海外のアスリートもYOGA

している人が多いですね。

 

 

既存の生徒さんのご紹介の方のみ、男性のご参加も OK です。

一応、私(女性)が主宰していますので、身元の確かな男性のみ。

YOGA的(全てを受け入れるみたいな・・・)でなくて、すみません。

YOGAをする日本人男性が増えると、良いですね〜