嬉しい出来事


心温まるエピソードがありました。


夕方、インターホンが鳴りました。

モニターには、小さな女の子が2人。

お向かいにお住まいの姉妹でした。

玄関まで行ってみると、



「おじいちゃんが作ったジャガイモとスモモあげる」

「さつきちゃん、

 この前お誕生日だったから」


頂きました~

先日、たまたま私の誕生日の日に、彼女達とお話してて、

「今日、誕生日なんだよ~」

と話しました。

覚えてくれていたんだ。


それから、姉妹と他愛もないお話を10分くらいしたかな。


帰り際、妹ちゃん(幼稚園生)が、

「Mちゃんが(姉)、さつきちゃんにあげるって言ったから、持って来たんよ」


お母さんに、お向かいさんにお裾分けして来てと頼まれた訳ではなく、

小学3年生の彼女の意思で持って来てくれたのかしら・・・

真相は確かめたいような、でも、このまま妹ちゃんの言葉を信じておこうかな。


彼女達のおじいちゃんが作られたスモモは、驚くほど甘く美味しかったです。

ジャガイモ、何作ろう♪