柑橘類

 

柑橘王国 愛媛に生まれ育った私は、無類の柑橘好きです♡

 

愛媛にいると、この時期はみかんが家に必ずありますよね?

私は子供の頃から、みかん大好きで、伊予柑を食べられる状態にしてお皿に並べるのが大好きです。

この作業が冬の楽しみでもあります。

 

柑橘をスーパーで購入する事はあまりないのですが、贈答用などは結構なお値段していますよね。

今や、高級路線です!

 

新しく品種改良された数多くの柑橘の中でも最近のお気に入りは「せとか」です。

奥左はお馴染のデコポン

一番小さいのはキンカン

皮が剥かれているのは、

今年初めて食べた「甘平

この「甘平」は、高級品で松山では市場に出回らないとか???

私は、知り合いのみかん農家さんから分けて頂きました。

 

柑橘充実の今の時期から、私の手足は驚くほど黄色く変化をとげます(笑)