妊娠出産について

 

綴っていきます。

 

 

 

ヨガをしていたから気付けた事や感じた事。

これから妊娠を考えている方、

出産を控えている方の参考になれば嬉しいです。

そして、私の備忘録の為。

 

 

写真は、妊娠5ヶ月〜10ヶ月のお腹の変化

 

 

2019年7月下旬から、

体調が悪いなぁと思いながら、クラスをしてました。

8月5日、貧血だと思い病院を受診したら、まさかの妊娠が判明。

この時の衝撃はすごかった。

 

そこからの7ヶ月半、マイナートラブルは、

初期のつわり

8月9月のクラスは、常に吐き気との闘いでした。

 

中期は穏やかな日々(耳の不調が少し)

 

後期に軽くつわりと胃の不快感

 

全体を通して、便秘と少し足に浮腫を感じる程度。

比較的、穏やかな妊婦生活でした。

 

 

妊娠線を気にして、後期に入ってから、クリームを塗る日々。

おかげさまで妊娠線はできませんでした。

 

(お腹があまり大きくならなかったからかも)

 

 

気になる体重の変化は、

出産当日の朝の計測で、6.3kg増。

服を着たままでの計測だから、

実際に増えたのは6.0〜6.1kgくらいかも。

私のBMIからすると、7〜12kg増が目安なので、少なめ。

妊娠中は、いつも通り身体に良いお食事を心がけ

(でも、外食有り、ジャンキー有り)

食べたい物を食べたい量だけ食べていました。

特に食事制限はしませんでした。

 

本当は、産後すぐに体重を測りたかったけど、

そんな余裕はありませんでした。

 

産後3日目 -2.8kg

(赤ちゃんの重さしか減っていない、

羊水や胎盤の1kgはどこへ・・・

病院食がボリューミーなのと、

出産3日前から排便がなく便秘6日目であった事、

驚くほどの身体の浮腫などのせいかな)

 

産後9日目 妊娠前の体重に戻ってました!

 

ただ、お腹がフワフワなんです。

こんな柔らかな感触は初めてかも。

二の腕の柔らかな部分みたい。

要するに、体重の数字は、元に戻ったけど、

体型でいうと・・・微妙。

これ、これからの課題です。

 

 

産後は、

特に何をする事なく、3食しっかり食べています。

運動はゼロですが、授乳でお腹が減って、

夜中にアイスクリームを食べる事も…

しかも、贅沢に2個とか。

結構カロリーは摂取しても、授乳で消費してるみたい。

まさに、人生最大のデトックス期かも。

 

 

つづく