花粉症

 

私も花粉症です。

 

ヨガ実践者の私も、キャリア20年以上、花粉症に悩まされています。

こればかりは、ヨガでも何ともならないのかなぁ・・・

 

あります!

鼻を洗う「鼻うがい」

最近は、ドラッグストアで鼻を洗うためのポットが市販されています。

ヨガ的に言うと、「ネティポット」

花粉症そのものを治すわけではあいませんが、

鼻水、くしゃみの症状の軽減は期待できます。

 

 

この画像、勝手に使っちゃいました。

これぞと言う感じだったので。

 

今日、病院で「view39」と言うアレルギー検査をしました。

結果は1週間後。

39項目のアレルギー反応が分かります。

知りたいような知りたくないような・・・

身体を知りたくて、思い切りました。

 

その診察でも、先生が「鼻うがい」を勧められていました。

ご興味のある方は、自己責任のもと、挑戦してみてください。

分からないことがあれば、お気軽にお尋ねくださいね。

 

辛い症状には、病院でお薬を処方してもらうこと、有効です。

そして、ヨガして、鼻の通りを良くしましょう。