今夜のクラスでの事

 

とっても内容の濃いクラスでした。

 

普段のクラスは、流れるようにポーズを組み立てているので、

私はデモしながら言葉で説明しています。

きっとあっという間の60分だと思うのですが、

流れを止めたくないので、最低限の説明しかしていません。

(それでも、かなり喋りっぱなしですが・・・)

 

今夜のクラスは、ご予約が1名様だったので、

何が分からないのか、何を知りたいのかなど、

その方のお悩みをお聞きしました。

 

生徒さんの苦手なポーズを私なりに解説。

絵に描く事で、注意すべきポイントが分かりやすいかと。

これだけ見ても、何?って感じかもしれませんが、

言葉だけでは伝わり辛い事、大切な事をお伝え出来たと思っています。

 

実際に、動く事、練習する事が大切ですが、

理論を知る、そのポーズのエネルギーの流れを知る、

そうすると、出来なくても、身体の使い方が分かってきて、

結果、早くそのポーズへ近づけると思います。

ポーズを知るって大切です。

  

私自身、苦戦しているポーズは、闇雲に練習しません。

ポーズを紐解き、身体の使い方やエネルギの流れを調べます。

そこから、理解した上で、練習しています。

 

今夜は、私にとっても深いクラスでした。

少しでもみなさんの???が解決できるようお手伝いします。

分からない事は、そのままにする事のないよう、

いつでもご質問くださいね。

 

なので、クラスの前に、

「質問ありますか? 分からない事ありますか?」

とお聞きしています。