Hawai ⑤

 

ココヘッドアーチ

 

写真中央がアーチになっているの分かりますか?

ここを目指します。

策も道も手すりもありません。

自然そのもの。

 

いつ、崩れてもおかしくないと、不安を感じます。

ハワイの自然は、

定期的に行政が安全を確認してくれていると聞きましたが。

 

最初は、なだらかな広大な感じです。

 

滑ります!

ツルンツルンなんです。

這いつくばって、登ります。

 

途中、振り返ったら、生まれて初めて、

「足がすくむ」体験をしました。

怖くて、動けない。

登ったは良いが、降りる方が怖い。

 

途中、すれ違った、若い女の子が、

「とにかく怖い。危ない、怖い」と力説されていたのですが、納得。

 

怖いし、危ないんだけど、絶景です。

比較的、距離はないです。

ただ、陽を遮るものは一切ありません。

 

ちなみに、この裏に有名なトレッキング

「ココヘッドクレーター」があります。

そのトレッキング、過去最高、辛かった・・・

忘れた頃に、またチャレンジしたいな。