石鎚山

 

初です!

 

片道1時間弱ほどのトレッキングは、何度か経験あり。

しかし、登山と言える経験はなし。

 

せっかく愛媛に住んでいるので、

いつかは登りたいと思っていた石鎚山。

ようやく行けました!

 

行く前に、たくさんの経験者の方にお話を聞き、

当初、予定していた8月から9月に変更。

結果、暑すぎず、寒すぎず、最高の時期だったようです。

 

 

まずは、登り口の神社で、

安全に山頂まで登れる事を

お祈りしました。

 

一番、短いルート

土小屋からのスタートです。

快晴☀️

とっても良いお天気でした。

 

 

 

紅葉!

実際には、

もっと凄いです!!

 

山頂!

よく見る光景、そのままでした。

たくさんの人で賑わっていました。

ちょうど、お昼だったので、皆さん、お弁当を食べたり、

コーヒーを淹れていたり、過ごされています。

 

山頂の石鎚神社。

無事に下山できる事をお祈りしました。

 

往復5時間ほどの登山。

西日本最高峰 石鎚山、

また、違う時期に登ってみたいと思いました。

今度は、春の桜の時期に登れたらな・・・