そばを打つ

 

先月に引き続き、そばを習いに行きました。

 

 

元々、15年くらい前に、せいろの美味しさに目覚め、

それから美味しいと聞けば、食べに行ったり、

美味しいところを探してみたり、

「そば好き」であります。

 

好きになると、その「出来上がる」過程を知りたくなる性格です。

そばを打ってみたい、その想いが遂に先月叶い、

今月も先生の元へ伺いました。

 

何かに没頭することが、好きだったりします。

真夜中のお菓子作りとか。

そばを打つことも、それに近い感じがします。

あっという間の2時間です。

いつにない集中力です。

 

2回目の今日は、初回の無心と違い、

少しの邪念があったのでしょうか、

切るときに、苦労しました。

全くうまくいかず、もどかしい・・・

1回目の時は、ただ素直に切ったから、

案外上手に切れました。

今回は、前回より上手に切りたい欲が、そのままそばに現れました。

 

YOGAも一緒だな。

日常の生活でも、同じようなことがあります。

 

 

パッと見は艶やかで

なかなかの出来栄え!

多少の太い細いは、

分かりますが・・・

 

そして、お味は、

間ちがいなく

美味しいです。

 

こんな感じで、

極太がかなりの確率で登場。

全体的にきしめん風の

仕上がりですが、

完璧にできないから

楽しいです。

 

YOGAも同じですね、

できない所もあるから、

楽しいですよね。

 

そば打ちもYOGAも

練習あるのみ!