休暇 その2


仏男(先生)、Franceへ帰国~


 

その前に、雷門の下で待ち合わせ11時。

浅草の駅を降りて地上に上がれば、

椿さんを超える人の群れ。

平日なんですけど・・・



仏男、帰国前の最後の食事は、

浅草と言えばの天丼に。

たまたま入ったこちら「三定」は、

日本最古の天ぷら屋さんとか。

江戸前のごま油で揚がった、

そしてベチャタイプ。

 

浅草の駅構内で、

仏男と沖縄から駆け付けたお友達と

お別れの時。

Franceの挨拶 bise、

頬と頬を合わせチュっと2~3回する

おしゃれな挨拶、寂しさがこみ上げる。

長崎で時間を共に過ごした仲間、

こうして数年に1回、どこかで会う、

いつまでも変わらない関係に、

いつも元気がもらえる。

ありがとう。

 

お見送りをした後、

France在住のカップルとお友達と

私の4人で、江ノ電に乗って鎌倉へ~

修学旅行みたい♪

 

初 鎌倉です!


サーファー、相当の数でした。

テラスハウス???

見てないけど、この辺よね?


大仏を見上げたり、

鶴岡八幡宮で、カップルの日本滞在の

安全を祈願したり・・・

この後、都内に戻って、沼津港という超人気回転寿司で、最後の晩餐。

これが、美味しかった~

それもそのはず、明日、帰る前に行こうかなぁと計画してた

10月30日オープンのキラリトキンザに出店しているとの事!


楽しい時間は永遠に続くはずもなく、

新宿のど真ん中で円陣を組むかの如く4人で熱い抱擁を交わし、

それぞれが別々の道へ向かって別れました。


今回、お友達夫婦の一時帰国に合わせて、

(仏男の日本の旅も便乗して)

沖縄、大分、埼玉、愛媛から東京に駆け付けた仲間、

この人達がどこかで傷ついたり悩んでいる事があれば、

きっと、どこにだって会いに行くだろうな、

私には、そんなお友達がいたんだと雑踏の地下鉄の中、思いました。


明日へつづく・・・