YOGA 受講

 

今日は、朝のClass を終えて、YOGA を受けに行きました。

 

今治でヨガインストラクターとして活躍されているMiho ちゃんが、

松山でセミナーをするとの事で、張り切って参加しました。

1時間50分のClass が2本!

私の大好きな「ハタフロー」と「陰ヨガ」。

 

ハタフローは、基本的なポーズを流れるように動いていくClass です。

この日はかなりの蒸し暑い日でしたが、No エアコンでした。

汗が流れる、とっても気持ちの良い時間でした。

 

私がベースとしているアシュタンガとは、真逆のYOGAにあたる陰YOGA 。

1つのポーズを3~5分くらいホールドする事で、結合組織や筋膜など、

普段の動きではなかなか意識できない所にアプローチしていく、

ゆったりめのYOGAです。

しかしながら、痛いところには、厳しいです。

だって、3分のホールドって、結構な長さです。

でも、ポーズから解放される時の心地よさは最高に気持ち良いです。

 

アシュタンガが好きで、自分自身の練習はアシュタンガになりますが、

他のYOGA を受ける事も大好きで、いつも新しい刺激を受けます。

今、たくさんの種類のYOGA が存在します。

正直、知らないYOGA の方が多いです。

私は、それぞれのYOGA にそれぞれの素晴らしさがあると思っています。

他のYOGA を受ける事で、自分の身体に足りない事も見えたりします。

 

Miho ちゃんのClass は、とっても良かった~

私、YOGA 大好きです。

皆さんにもそう思って頂けるような、Class にしていきたいと改めて思いました。

大好きなYOGA友とも会えて、楽しい一日でした♪