Hawaii ③

 

YOGA HAWAII でのTT(ティーチャーズトレーニング)のご紹介

 

今回のHawaii の目的は、生徒さんN さんのTT参加の応援も兼ねての

YOGA & バケーションです。

 

N さんの参加されたTTは、200時間のプログラムで、期間は4週間です。

私は、2週目からの参加です。

N さんは、既に1週間のトレーニングを終えられ、

新しい仲間と楽しくお勉強されていました。

とても安心です。

 


毎日のスケジュールは7:00~16:00

土曜日は、半日で、日曜日がお休み。

こんな感じで、ポーズひとつひとつを

詳しく見ていきます。

ちなみにこれは、ダウンドックです。

 


アジャスト

英語で調整するという意味で、ポーズが誤った方向に向いている時などに、本来の正しい位置に調整するように修正する事。

また、よりポーズが深まるように導く。

 

ポーズを分析しながら、アジャストの勉強をします。

 

 


壁を使ったり・・・


朝7:00~は、YOGAを実践します。

2時間くらい動いて汗を流します。

まさに朝練です(笑)

 

その後に、こんな感じで勉強。

この時間で、ポーズを理解して、

サンスクリット語でのポーズの名前も覚えました。

 

いつも先生は、どんな質問に対しても優しく理解できるように説明してくれます。

とてもフレンドリーな雰囲気の中、楽しく授業は進んでいきます。

私が参加した時、毎日が新しい情報で、頭がいっぱいでした。

でも、その新しい知識が増えていく事が楽しくて、一生懸命でした。

ただ、全ての言葉を聞き逃さないように参加していたのに、全てを理解し記憶する事は難しいです。

 

今回、同じ事を習う事で、より理解できる事がたくさんありました。

それは、伝えるという立場を経験したからこそ、理解が深まる物でした。

 

この200時間のTTは、時間が許すならば、

もう一度受けたいほどの素晴らしい内容です。

実際、今回のTTに、昨年参加された方が再受講されていました。

きっと、1回目とは違う点で、より深い所まで学ばれると思います。

 

N さん、そして今回の参加者の皆さん、

真剣に授業を受けている姿が眩しかったです。

4週間でたくさんの事を吸収され、素晴らしいYogini になられますね。