ケン ハラクマ先生 WS in 香川

 

春から、とても楽しみにしていたWSへ参加してきました。

 

私のYOGAのベースとなっている Ashtanga YOGA 、

Ashtanga YOGA の正式指導者であり、

日本のYOGA 界の第一人者として国内外でご活躍中のケン ハラクマ 先生。

そのケン先生から直接 Ashtanga を学べるという贅沢な時間、

本当に楽しかったです!

 

 


Ashtanga には、段階があり、

私はプライマリーを実践中。

インターミディエイト(セカンド)は、一生する事ないだろうなぁと思いながらも、同期のお友達がセカンドに進んだ話を聞き、

少し興味を持っていた所。

 

近くにセカンドの指導者がいない中、先に進む事が出来ずにいましたが、

ケン先生のご指導のもと、皆さんと一緒にセカンドに初挑戦しました。

絵だけでは理解できないアーサナを、ケン先生の説明とともに、参加者同士、補助し合いながら、何度も笑いが起こる中、何とか最後まで行いました。

今年一番の汗を流しました。

 

 


このアーサナ、以前から写真で見ては、有り得ないと思っていましたが、デモでいきなり皆さんの前でする事に・・・

自分では自分のアーサナが見られないので、何とも言えませんが、何となく感じ取れる物がありました。

ケン先生マジックです!

Ashtanga YOGAは難しいイメージがありますが、

自分のペースで進めていく事ができます。

同じシークエンスを行う事で、自分の進歩も感じられます。

その日の、コンディションも分かります。

また、プライマリーを一通りすると、爽快です。

 

私も今回のWSで、自分なりの成長と言いますか、

出来なかったアーサナが少しずつ変化している事に気付きました。

セカンドのアーサナは初挑戦でしたが、全く出来ない物、少しは形になる物、

今の状態を確認でき、これからの練習が楽しみでなりません。

 

今日、改めて思いました。

私は、Ashtanga YOGA 好きです♡

これからも自分のペースで続けていき、

皆さんと一緒にAshtanga YOGAを楽しみたいなぁと思いました。

 

 


ケン ハラクマ先生と♪

とても、穏やかな感じの方です。

 


今回、ご一緒したYogini 、

ありがとうね~♡

WS後、高松で大好きなインドカレー屋さんへみんなで直行!

充実のYOGA、美味しいカレー、

最後まで楽しい時間でした♪