今日は・・・

 

321日 →→→ 3 2 1  何か勢いありそうな日付ですね♪

 

去年から始めた英会話(何度目かしら?)、あまり進歩はみられませんが、

頭を使い勉強する時間として、週に1回を目安で行きたい所、

現状は月に2~3回ほど・・・

更に、2月は先生のエリちゃんが母国スイスに帰っていて、

3月は私が時間が取れず、今夜は久々の英会話でした。

 

今年からフランス語を再開したく、エリちゃんに相談したところ、

(彼女の母国語がフランス語と英語なので)

「なぜ、フランス語をしたいの?」 と尋ねられました。

『英語も中途半端なのに、フランス語も一緒にしたら、訳分からなくなるよ』

的な表情の彼女。

いやいや、もう既に訳分からないのでいいんです。

 

学生の頃に中途半端に終わったフランス語、

最後に行ったフランス旅行が3年前、

その時に思っていた以上に話せない事にガッカリ・・・

今年・来年あたり、フランスに行きたいなぁと考えているので、

トラベルフレンチの基礎を身に付けるぞ! 3 2 1 Allez !!

                        (ここで今日の表題に関連されました)

 

 

学生時代に使っていた仏日辞書を

取り出して、気持ちを高めました。

マーカーが頑張っていた頃を思い出します。

今月、沖縄で会った学生時代の友達は、去年のフランス旅行から帰ってきて、早速フランス語の個人レッスンを始めているとか。

 

 

ちなみに在フランス10年の友達は、フランス語で仕事して、TVでニュースも聞き取れるそうです。

次回のフランスでは、もう少し、不自由なくフランス語を話したい!

 

大人になっても常に学びの姿勢を大切に!

(コレ、私のテーマですので)