沖縄 最終章

 

2泊3日の旅は、あっという間です。

 

 

最終日は、南部をドライブ。

行ってみたかった斎場御嶽

(セーファウタキ)へ行きました。

世界遺産であり、パワースポットで有名な場所です。

神聖な雰囲気でした。

写真をクリックして拡大でご覧くださいね。

 

この旅でHamaとTanyと楽しい時間を共有して、昔話で盛り上がり、

今みんながそれぞれの地で生きている(生活して仕事して)って事を感じ、

ここパワースポットで『ガンバロウ』って思いました。

そんな力が湧いてきました。

でも、必死に『頑張る』のではなく、私の出来る事を誠実に『ガンバロウ』って・・・

 

やっぱり、来て良かった、沖縄。

やっぱり、HamaとTanyに会いに来て良かった。

 

 

 

最後の昼食は、車で5分で島1周できる奥武島でてんぷらのはしご。

 

1軒目は、中本鮮魚店。(写真 左上と中央上)

リーズナブルなてんぷら、もずくのりを頂きました。

写真右上は、この旅で行く先々で飲んでいた「さんぴん茶」。

毎回、メーカーを変え味の違いを楽しんでいました。

好きなはずです、ジャスミン茶なんです。

沖縄では「さんぴん茶」と呼ぶらしいです。

 

2軒目は、大城てんぷら店。(写真 左下と中央下と右下)

ラインナップは、1軒目とさほど変わらず、こちらでは、

さかなうむにーを頂きました。

うむにーとは、3種類のお芋をつぶした物です。

これが、絶品です、1つ60円!!!

 

2軒でてんぷら4つ、250円の昼食、満足♪

 

 

 

 

空港へ向かう前に定番ブルーシールで

最後の沖縄を味わいつくす!

選んだのは、大好きなココナツ

沖縄らしいさとうきび

 

小学3年生の初めての沖縄旅行でも、

ブルーシールのアイスクリームを父と母と食べた事を思い出しました。

そして、あまりの美味しさに滞在中毎日食べました。

 

 

あれから、28年が経ちました。

28年の間にはたくさんの事があって、

決していつもいつも幸せだったとは言えない時もあって、

でも、それも含めて愛おしい人生を過ごしてきた中で、

今の私がいて、2人の友人と今こうして大人な時間を過ごすまでになっていて、結局、今、幸せなんだなぁと思います。

そんな幸せを感じられる私は、

やはり全ての事に感謝しても感謝し足りないくらいです。

 

沖縄、ありがとう♡

忙しいお仕事の中お休みを取ってくれたTany、ありがとう♡

Franceから帰国の度に会ってくれるHama、Merci♡

そして、いつも快く送り出してくれるパートナー、Special thanks♡

 

 

これにて、沖縄の備忘録、終了♪